FC2ブログ

久しぶりの遠出(九十九湾)

msasadakamera 016
msasadakamera 021
久しぶりの遠出
神経痛で歩けなくなり、ほぼ全快したが、2時間以上の長時間運転はしばらくしていなかった。
約3年ぶりか? 今回は能登半島の九十九湾近くの宿に行って来ました。
雑誌で見た内容が良さそうでして、実際も良かった。
金沢からバイパスが出来て便利になったとはいえ1時間半は、かなり遠い。
こんな不便なとこに客が来るのか? 結構客はいましたね...勉強になります。
女将は営業に出かけていて不在でしたが、仲井さんに話を聞くと色々工夫をしているようで
少し現場中継をしますと。
静かな入江の断崖の上に建つ宿で景色は最高! 食事場所が京都の床のように海の上に作られた
桟敷部屋?みたいで窓を開けると、直ぐ海で、日本海の海は綺麗ですね。
部屋の隣に本当の桟敷ブースが有り(オープンで気持ち良さそう)夏場は日がある時間は多少
暑いかも? ブースを繋ぐ桟敷か? 桟橋か?ここから釣りをしてました。
魚が見えているのでつれるのか? 結構本格的にも釣れるようです(素人も釣れるがルアーで
本格的にも充分釣りが出来るようです)
自然のショーも? 楽しめます、夕暮れて海の中からライトアップされると、泳ぐ大きな魚が
見え、浮かぶブイに大きな鷺がとまり小魚をねらい、捕食しています。
帰りそびれた海猫が1羽いまして、仲居さん曰く、お客さんがえさをやるので慣れてしまい、
居着いてしまったそうです。
残った刺身を投げてみました、直ぐそばまで泳ぎきて刺身を食べてました、天然のショーと
言えるのか? 色々考えてしまいますね。
料理の中身ですが、新鮮な刺身はさすがです、刺身嫌いには残念でしょうが、食べ切れません
でした。 ご馳走様。
初体験はイカの内臓を発酵させた出汁(酒のつまみの味付けによさそうでした)私には合いました。
それとイカの口の炭火焼(漁師さんのお酒のつまみ/口の骨は取ってます)げその固いとこのよう
で、いけますよ!
全行程900Km、行き5時間、帰り4時間、無事完走出来ました。
皆様に感謝!!!   続きは次回に
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
無料アクセス解析