FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怪物しまちゃん


まだまだ元気なしまちゃんです!寒くなりましたね。人様の世界は色々大変ですね(笑)寒さこたえる今日この頃ですがご健勝お祈り申し上げます。私も近赤君で元気です(笑)皆さまご自愛くださいませ。感謝
スポンサーサイト

芸術鑑賞の秋イン京都


先日珍しく京都美術館へ名画鑑賞に行きました。芸術鑑賞は無理でしたが(笑)秋の京都は日本の故郷を感じさせてくれます、日本の原点ですね。日本人の心を見据える場所ではないか?なんて思いました[たまにはいい事言うでしょ] 大変な時代になりましたが、地道に努力しましょうね

男の料理教室11月


11月の男の料理教室はおせちの3品です。少し手をかけました。鮭のテリーヌ、海老の卵黄焼き、黒豆茶巾。テリーヌは骨抜きが面倒くさい((笑))フードプロセッサーでなめらかにして卵白、生クリーム、醤油で味付け、アルミホイルに包んで型を整える。鍋で蒸、冷蔵庫で冷やす[固まり切りやすい]スライスして皿に盛って好みのソースをかければフランス料理の一品です。おせちにはソースはいりません(笑)海老の卵黄焼きは説明いりませんね。黒豆茶巾はサツマイモを茹でて茹で栗を刻み黒豆、砂糖を好みの量、水を少し入れ袋に入れて潰す。ラップに適量を入れ茶巾にしぼる。筋目を綺麗に入れるのがこつです(笑)できばえ上上でした。本当に!年末のおせちには定番の田作りに3品追加です。ほしい方はには有償販売致しますので、メール注文下さいませ(笑)寒さ厳しくなって来ました、皆さまご自愛ください。健康に感謝、近赤君に感謝 ありがとうございました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。